CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の便秘について

相談者:なつさん(32歳/女性)

対象:女の子/3才2ヶ月

便秘気味で、酸化マグネシウムを1日3回、1日排便がなかったらピコスルファートナトリウム内用液を内服しています。27日の朝、ちょうど良い硬さの排便があり、午後コロっとした硬めの排便がありました。28日は1日排便がみられず、酸化マグネシウムを3回、寝る前にピコスルファートナトリウムを3滴内服しました。そして、今日の朝硬めの排便があり、お尻が切れてしまいました。いつもより若干量は少なめです。夕方腹痛の訴えがあったので、受診をしようと思いましたが、水分を少し含んだ排便が朝出た同量のものがあり、その後は腹痛の訴えはなく、元気になりました。酸化マグネシウムは朝昼晩の3回内服させました。ピコスルファートナトリウムは、2回排便があったので、内服せず様子を見ました。今日の朝、水分を含んだ排便がありました。やや軟便です。腹痛の訴えはありません。今日は酸化マグネシウムは2回の方が良いでしょうか?朝食後に1回内服しています。

相談者に共感!

1

2016/09/30 09:40

なつ さん、こんにちは。
回答させていただきます。
昨日は2度、お通じがあったのですね。
今朝は軟便とのことですが、水様のものではありませんでしたか。
記載されているように軟便時には酸化マグネシウムが減量が望ましいですね。
今朝は服用なさっている、ということなのであとは夕食後に服用し様子を見られると良いと思います。
引き続き、どうぞお大事になさってください。

回答に納得!

1

2016/09/30 12:13

相談回答件数256,747

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー