CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ダウン症について

相談者:スイートアリッサムさん(38歳/女性)

妊娠36週の妊婦です。パニック障害と高齢の為、37週に帝王切開の予定です。私は、今、38才で、もうすぐ、39才になりますが、高齢の為、ダウン症が心配です。もしも、赤ちゃんがダウン症の場合は、先生から、そう言われるのでしょうか?退院するまでにわかりますか?それ以降になってから、わかるということも、あるのですか?

相談者に共感!

1

2016/09/30 13:38

スイートアリッサムさん、こんにちは。40歳の妊婦さんがダウン症の赤ちゃんを妊娠する確率は100分の1とされていますので、39歳であればそれよりも少し低い確率ということになります。妊娠初期に超音波検査でNTが厚くなっているといったような所見がなくて、しかも出生前診断を受けていない場合には、妊娠中の超音波検査だけではダウン症の診断をつけることは非常に困難です。普通に元気にうまれた赤ちゃんについては、生まれた後もダウン症かどうかを診断するのは、必ずしも簡単ではありません。ダウン症の子どもさんでは、独特の顔貌をしているので何となくダウン症ではないかと思われることもあるのですけれど、確定診断をつけるには子どもさんの染色体検査が必要になります。染色体検査が勝手に行われることはありません。新生児のときにはわからなくて、後になってダウン症とわかるケースもあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 13:56

スイートアリッサム さん、こんにちは。
回答させていただきます。
出産までもう少し、ですね。
年齢とともにダウン症の率は残念ながら上がってしまいますが、それでも非常に高いものではございません。
なので今から過剰な心配は禁物です。
仮に、出産した赤ん坊がダウン症だった場合ですが、確定診断そのものは染色体検査をしないとわかりません。
特徴的な症状があれば出産後に言われることもありますが、数年後にわかる、というケースもございます。
以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

わかりました。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 15:08

質問、有難うございます。
赤ちゃんがダウン症の場合は、必ず担当医から話が有ります。今後の事について、詳しい話を聞かせて頂けます。
退院前に分かる事が大半です。

但し、一部、出産直後には判定できず、1歳児検診で分かるという病気も有ります。
元気に生まれても、油断はできないです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/30 19:29

相談回答件数263,180

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー