カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

spoの危険値、外出先でのアレルギー反応の対応

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

最近食べ物を食べる度になにかにアレルギー反応しているようで、すぐに苦しくなります
先日もspo93%になりそのまま我慢したら、3時間でおさまりましたが、高速道路上で外出先だったので我慢してしまいましたが、どうすれば良かったですか?またspoは、どのくらい下がると危険ですか?

相談者に共感!

1

2016/09/30 19:00

質問、有難うございます。
36歳女性という事を考えると、SpO2は95%以上あってしかるべきと思います。
ゆえに、今回のケースは既に「危険域に達している」と考えます。

質問内容からは、食物アレルギーを考えます。
アレルギー反応が起きた際に必要なのは、「エピネフリン(アドレナリン)」という薬剤です。
これは、反応に気付いたら、すぐに投与して頂く必要が有ります。

アドバイスとしては、「食物アレルギーの原因物質を特定して頂く」「症状を抑えるために、すぐに受診する必要が有る」「今後に症状が出た場合を想定して、エピペン(エピネフリンを含んだ、ペン型の注射剤。一般の方でも注射可能。)を処方して頂く」です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/09/30 19:12

相談者

うめたろうさん

高速道路上で外出先で周りの病院所在地や通っている病院がない場合は、打った後救急車を呼ぶべきですか?
化学物質過敏症なのであらゆるものに反応し多岐にわたり、特定は、難しいです
エピペンは、0.15 0.3をすでに処方されていますが、注射だけに躊躇してしまいます

相談者に共感!

1

2016/09/30 20:58

こんばんは。回答させて頂きます。
エピペンに関してですね。
一般的にはエピペンを使用した後には受診することが必要だと思います。自分の車で受診できそうであればそのまま受診しても良いと思いますが、もし息苦しさがあればなるべく救急車を呼ぶことも検討して下さい。症状が強く出てからエピペンを使用するよりは、酸素の値が下がり息苦しさや皮膚の痒さや発疹が出た場合には早めに受診することをおすすめします。
また何かありましたら御相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 21:11

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー