カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療

相談者:ルンバさん(39歳/女性)

先月、低刺激で採卵しましたが多核胚の受精卵が1個だけでした。
先生には胚盤胞になりにくいというデメリットがあるが、なってしまえば普通の卵と変わりないと説明されました。胚盤胞になったので今は凍結しましたが、自分で調べると(廃棄する卵)(染色体異常がみられやすい)など良い情報がありません。移植しても大丈夫なのか、それかまた採卵からし直した方が良いのか、年齢の事もあり悩んでました。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/09/30 20:52

質問、有難うございます。
自分は不妊治療の専門では無いですが、記載できる範囲で回答したいと思います。

担当医師のおっしゃる事はある程度は信じられますが、「普通の卵と変わりない」という部分は怪しいと考えます。
自分としては、「胚盤胞になりにくい」以外のデメリットが存在すると考えます。
ゆえに、御本人さんの不安は最もと思います。
できれば、採卵し直す方をお勧めしますが、「採卵し直す方が、妊娠に至る可能性が低くなる」という話なら、逆に勧める事ができなくなります。

ここは、再度、担当医にメリット・デメリットを詳しく説明して頂いて、「移植or採卵し直す」の判断を付けるべきと思います。

回答は以上です。
ほかに疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/01 15:29

相談回答件数249,243

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー