CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

気を失っていたのか寝ていたのか?

相談者:うめたろうさん(36歳/女性)

夜中少し苦しいまま寝たさい、ものすごく苦しくて起きる、フーッと寝てしまうというのを3,4度繰り返し怖くて起きていようと思いましたがふーっと朝まで寝てしまいました
それは、時間的に眠かったのでしょうか?
気を失っていたのでしょうか?
その際頭への酸素は、いっていたのでしょうか?
あさ顔を見たら唇紫、顔真っ白でした

相談者に共感!

1

2016/09/30 21:07

こんばんは。回答させて頂きます。
夜中に息苦しくなったとのことですが、寝ている時にいびきがひどいと言われたことはありますか?また、寝ても日中眠気に襲われることはありますか?
可能性としては、睡眠時無呼吸症候群が主に考えられます。無呼吸の期間は体が酸欠になり意識が遠のくこともあります。もし睡眠時無呼吸症候群に思い当たる症状がありましたら、内科や呼吸器内科を一度受診することをおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 21:24

相談者

うめたろうさん

清酒入りの春雨サラダを食べたからかと考えます
アレルギー反応のが強いかと考えます

相談者に共感!

1

2016/09/30 21:29

こんばんは。再度回答させて頂きます。
春雨にアレルギーがあるのでしょうか?
アレルギー反応で息苦しさや意識が遠のくような感じがあったのであれば、酸欠や血圧低下といった命に関わるような危険な状態にあった可能性があります。アレルギーがある食べ物は避け、再度そのような状態が今後あった場合には受診することを検討して下さい。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/09/30 22:07