CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

食事

相談者

子供の育児に疲れた

相談者:おうちゃんさん(40歳/女性)

聞いてください。うちの子、全く早く寝ません!いま、0:27 寝ません。ぎゃ~!ぎゃ~!いって、近所迷惑で!旦那も、うるせ~な!!って!!イライラして、いま、車に乗せてドライブにいきました!私も、泣いてる子の口をふさいでしまいました!殺してもいいって、おもってしまったのです。最低です。いつになったら、はやくねてくれるのか、いつになったら、私の疲れはとれるんだろう。そんな毎日で、うんざりです。旦那は、毎日、遊んでるって、うらやましがれ、仕事してる、俺が一番疲れてるんだって育児には無関心!ほんと、私の方が、疲れてるのに。 すみません。誰かに話したくて、でも、誰もまわりにいなくて。母親に話すと心配かけてしまうし。このサイトに、メールしました。すみません。

相談者に共感!

1

2016/10/01 00:34

お話くださり、ありがとうございます。
私も6歳・4歳・3歳・6か月の子育て中の身で、ご相談者様のお気持ちほんとによく分かるので思わずお返事させていただきました。

はじめてのお子さんでしょうか?お子さんも2歳、ママも2歳なんですよね。
私も何人育てても毎回異なり、最初の子が幼稚園に入園するまでは出口のないトンネルをあるいているようでした。
2歳というと、魔の二歳児なんて言われているくらい自我が出てきてもまだまだ手がかかる時期ですよね。
幼稚園など集団生活に入ると急に成長すると思うのでもうちょっとなんだと思います。

もし日中ご自宅にいらっしゃるようでしたら、近くの児童センターなどに足を運ばれてはいかがでしょうか?
同じくらいの年齢のお子さんやママとの交流も増え、悩みを共有することもできるかもしれませんし、保健センターなどでも育児の相談やママの悩みを親身になって聞いてくれると思います。

ご主人の理解がもう少しあることでご相談者様の気持ちもグッと軽くなりますよね。
子育てはどちらがやるというものではなく、夫婦がそれぞれにかかわっていくものだと思います。
それを分かってくれるといいですよね。。。
私は以前、日曜など夫の休日に出かける用事を作り、あえて夫に息子のめんどうを一日みてもらう日を作ってみました。
日ごろなんなくこなしているだろうと思われていた家事や育児が、こんなにまでも大変だということが分かったようで、それからは家事や育児を手伝ってくれるようになりました。

こちらのサイトにご相談していただきありがとうございます。
お気持ちを軽くすることがなかなか難しいかもしれませんが、いつでもお待ちしておりますね。

回答に納得!

3

2016/10/01 12:00

相談回答件数268,483

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー