CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産婦人科の病院について

相談者:ちゃんさん(29歳/女性)

今日出産した友人のお祝いをしに入院している病院に遊びに行きました。
なにも考えずにいったのですが、生後3日の赤ちゃんが部屋に来ていました。
私は風邪なども引いてませんし元気なのですが、生後3日ほどの赤ちゃんと20分ぐらい一緒の空間にいました。
これって大丈夫なのでしょうか??
健康ですが、たばこも吸いますし、家では犬も飼っています。
赤ちゃんになにか感染したりしないでしょうか??
病室に誰が来るのかわからない状態で生後間もない赤ちゃんを連れてくるって普通ですか??

相談者に共感!

1

2016/10/01 12:23

ちゃんさん、こんにちは。赤ちゃんとお母さんが一緒に過ごす時間は、とても大切なものです。最近では赤ちゃんとお母さんの状態に問題がなければ、お互いに慣れるためにも母児同室を勧めることが多いですね。お母さんが疲れてしまっているときや、沐浴などのときには赤ちゃんが部屋から離れることが多いですね。
したがいまして、今回のように生後間もない赤ちゃんが部屋でお母さんと一緒に過ごすということは、ごく普通のことなのです。尚、たばこを吸っていて、犬も飼っている健康な方がお客さんとして病室を訪室する場合には、ただ一緒の空間にいただけということであれば何ら問題はないと思います。ご心配されることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。
友人から最近赤ちゃんがかかると生死の問題に関わる感染病があるときき不安になってましたが、問題ないとのことなので安心しました。

回答に納得!

1

2016/10/01 12:33