CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理周期と基礎体温について

相談者:アサミイチゴさん(35歳/女性)

お世話になります。先月の9月は生理周期が25日目の9月3日に生理が来まして、基礎体温も高温期のままでしたが9月30日の昨日、生理が来まして生理周期が27日目で基礎体温も昨日から下がりはじめまして先月の生理が来た時は長野県のキャンプに行ってたんですが今回はどこも行ってないし、正常に戻ったと思ったんですが先月は出かけてて環境が変わったから生理周期が早く生理が来たとか基礎体温が高温期のまま生理がきたとか関係ありますでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/01 13:36

アサミイチゴさん、こんにちは。環境が変化することで、生理が始まってから排卵するまでの日数や、排卵後に黄体の機能の持続日数に変化が起こることがあります。先月早く来たのは、キャンプに行かれていたりしたことが影響していた可能性はあると思います。高温期のまま出血が始まったということですけれど、はじめの出血は、量がごくわずかということではなかったでしょうか。そういったことであれば、子宮内膜がはがれて本格的に生理が始まる前に、子宮内膜の表面から少量の出血があり、本格的に子宮内膜がはがれる頃から体温も下がってきたのではないでしょうか。ところで、昨日から生理が来たとういうことですけれど、基礎体温がそれまで高温期を示していたということであれば、排卵は起こっていたと理解できますのでご心配されることはないと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/10/01 14:29

相談者

アサミイチゴさん

分かりました。それまで高温期でした。

先ほどの質問で昨日から生理が来たってお伝えしましたが9月が9月3日で次の生理が9月30日に来て10月が10月27日の予定なんですが、9月30日は何月の生理になるんでしょうか?9月は2回生理が来たことになるんでしょうか?排卵日は9月15日でした。

2016/10/01 14:36

9月は2回生理が来たということではありますけれど、月経周期が短くなるとどうしてもそういったことが起こるようにもなります。特に何月の生理という分け方をする必要はないと思います。前の周期では、たまたま卵巣の機能に乱れが起こっていた可能性があったのかもしれません。排卵日は9月15日であったということで、30日から生理が来たということであれば、黄体はしっかり2週間くらい働いていたと考えられますので、ご心配されることはなさそうです。

2016/10/01 14:47

相談回答件数256,741

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー