CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

鬱病

相談者:イプーさん(57歳/女性)

主人の事で相談させて下さい。
3日前の朝、体調が悪いと言って職場まで行ってすぐに帰って来ました。
どのように悪いのか聞いたら、息苦しくてだるく鬱病になったみたいだと言われました。とりあえず掛かり付けの病院に連れていき、気管支を広げる点滴をしてもらい、睡眠薬と鬱病の薬(ジェイゾロフト)を処方してもらいました。
原因は、仕事での人間関係に悩んでいます。職場には、誰も相談にのってくれる人がいないそうです。揉め事が嫌いな性格なので、1人で抱え込んでしまいます。
夜は、仕事の夢をよく見るそうで、朝起きると疲れたと言って起きて来ます。
明日仕事に行くのが憂鬱で死んでしまいたいと言います。
精神科に行ってカウンセラーを受けたらと勧めましたが、職場が改善しない限りは治らないからと言います。
私自身もパニック障害と鬱病を患っていて心療内科に通院しているので、主人を見ているだけで、気が滅入り優しく接する事が出来ません。
死にたいと言われた時も、それで楽になるなら止めないよと言ってしまいました。
主人からは、止めて欲しかったと言われました。
気が弱い主人にどう接していいのかわからなくなりました。
宜しくお願いします。
主人は57才です。

相談者に共感!

0

2016/10/02 01:49

イプー さん、こんばんは。
回答させていただきます。

旦那様のこと、とても心配です。

自殺企図があり、急を要する状態とお見受けします。
早急に精神科を受診する必要がございます。場合によっては入院が必要になる可能性もあるでしょう。

職場環境については専門の部署に申しつけて改善策を練る、ダメなら労働基準監督署に訴える手立てもございます。

いずれにせよ早急に策を講じた方がよさそうです。

2016/10/02 02:13

相談回答件数263,506

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー