CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

関節痛の原因

相談者:チビママさん(30歳/女性)

9月12日からIgA紫斑病性腎炎でステロイドパルス療法をして尿タンパクが順調に減少したため9月29日に退院しました。ステロイドの点滴は3日間のみであとはステロイドの内服のみです。入院中はステロイドを40mg内服し退院後はステロイドを30mgに減量になっています。IgA紫斑病は7月に発症し8月の始めには皮膚症状や関節炎は消失し以降IgA紫斑病の症状はありません。退院して3日目ですが先ほどから両膝関節痛があります。以前IgA紫斑病の時に両膝関節痛がありましたがそれとは違う感じです。IgA紫斑病の時は膝が曲がらないだけで痛みほとんどありませんでした。しかし今回のはズキズキと傷みがあります。また曲げたり伸ばしたりは普通にできます。痛みは曲げたり伸ばしたりしてもあります。この関節痛はIgA紫斑病の関節痛ですか?それとも入院による体力低下が原因の関節痛ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/02 04:38

チビママ さん、おはようございます。
回答させていただきます。

退院後の関節痛、ですね。とても心配です。
両方、ということですが発赤や腫脹はしていませんか。

関節痛の原因としては
・紫斑病によるもの
・体力低下によるもの
・感染・炎症によるもの
などが挙げられます。

症状は毎回同じ、とは言えませんので紫斑病に関連したものの可能性は否定できません。
症状が続くようでしたら再診し主治医に診察を依頼すると良いでしょう。実際に見ることで判断はできると思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/10/02 06:43

相談者

チビママさん

関節痛はありますが皮膚症状の紫斑はありません。腫張や発赤もありません。あまり痛いので以前IgA紫斑病で関節痛があったときロキソニン頂いたのが残っていたので内服しました。ロキソニンを内服はしてからだいぶ痛みは軽減しました。もし受診する場合は皮膚科ですか?それとも腎臓内科ですか?今は内服は腎臓内科でもらってます。皮膚科は紫斑病の経過観察のみです。

相談者に共感!

1

2016/10/02 09:11

おはようございます。
回答させていただきます。
ひとまず痛みがコントロールできたようで何よりです。
受診は腎臓内科をおすすめします。
場合によっては整形外科受診をすすめられるかもしれません。
参考にされてくださいね。
ご相談ありがとうございました。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。月曜日に腎臓内服に受診したいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/02 10:36

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー