CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピンク色のおりもの

相談者:なつさん(32歳/女性)

産後3ヶ月半になります。
黄色のおりものが続くので、9/26に婦人科を受診し、その際に膣の洗浄とハイセチン錠という膣錠を使い、医師よりもう一度診せに来てとの事で、昨日(10/1)また受診して膣の洗浄とハイセチン錠が処方されました。
医師からとりあえず様子見で、との事で終えたのですが、今日、ピンク色のおりものが出ていました。
黄色のおりものはわりと減った感じでしたが、ピンク色のおりものは今回が初めてです。
このまま様子見で良いのか、もう一度、婦人科にかかったほうが良いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/02 10:49

なつさん、こんにちは。ピンク色のおりものというのは、おそらく少量の血液が入っているのでしょう。黄色のおりものに対して、腟洗浄とハイセチン錠を使われたということですので、腟炎や子宮頸管炎の状態であったのではないかと考えられます。このように腟や子宮に炎症がありますと、出血しやすい状態になっていることがあり、腟洗浄や腟錠を入れる際に刺激が加わり少し出血してしまうことがあります。おそらく、ご心配されることはないと思いますので、このまま様子を見ていただいても大丈夫かと思われます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問をいただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
不正出血なのでは?と心配でしたが、ご回答頂けてホッとしました。
このまま様子を見てみたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/02 10:55

相談回答件数263,117

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー