CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理 女性ホルモン

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

生理と、下痢は 女性ホルモンのバランスは、関係ありますか?

相談者に共感!

2

2016/10/02 12:14

こんにちは。回答させて頂きます。
生理と下痢に関してですね。
一般的には女性ホルモンの影響で下痢が起こることがあります。個人差はありますが、女性ホルモンの一つのプロスタグランジンが腸を刺激して下痢になる方がいます。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

2

2016/10/02 12:19

相談者

みやぎさん

約1ヶ月半以上も、下痢が続いて困っています。
職場は、冷蔵庫の中で作業する際は、作業着の他にジャンパーを羽織って、仕事してますが、それでも、治らないので 今月は腹部エコー検査を受ける予定です。バセドウ病ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/02 12:30

こんにちは。回答させて頂きます。
下痢が1ヶ月続いているのですね。
おっしゃる通り、バセドウ病でも下痢が起こることはあります。他にも腸の病気でも下痢が続くことがあります。エコーや採血でも問題なければ、一度大腸カメラを検討しても良いかもしれません。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/02 12:49

質問、有難うございます。
自分が記載したい内容は、麻友先生とほぼ同じです。
下痢が続いている場合、御本人さん(質問者)には申し訳ないですが、大腸カメラも受けた方が良いと考えます。
炎症性腸疾患という厄介な病気は、それで判定できます。
治療法も確立されつつあるので、診断を確定して頂くのが最優先と思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/02 19:28

お腹や手脚は職場を出ても冷えていませんか?もちろん採血や大腸カメラを受けていただいてもいいのですが、もしそれらが問題ない場合、漢方の先生にご相談されるのも一法です。常に冷える環境に置かれる中、なにかのきっかけで腸が冷えて下痢が止まらなくなった病態だとすると、手脚やお腹を温める薬で劇的に改善する可能性があります。

2016/10/02 22:58

みやぎ様。ご質問拝見致しました。下痢が続いているからといって、一概にバセドウとは言い切れませんね。色々な検査が必要だと思います。
気になるのが1ヶ月という長期間にわたって症状が改善されないところですね。
他の先生方も回答されていますが、胃と腸の内視鏡検査を行うことをお勧め致します。以上、ご回答まで。

2016/10/03 12:33