CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

転落 様子見

相談者:2児のママさん(26歳/女性)

今日、2時20分くらいに公園の遊具から2歳三ヶ月の子供が落ちました。
高さは1m60センチくらいです。
落ちた瞬間は、私は上の子と話してて見てませんが、私が見た時には、後頭部、背中は遊具(後頭部)、地面(背中)ぶつけました。

落ちた時は、ギャン泣きでした。息子曰くお腹(溝内当り)もぶつけたみたいでした。
今は、落ちる前と変わらず遊んでます。
様子見でも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/02 14:44

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「まずは様子を見る」で良いと考えます。
但し、完全に大丈夫とは言い辛いです。
1日ほど息子さんの様子をしっかり確認して、「活気が無い」「頭痛・腹痛を訴える」「何度も嘔吐する」といった場合は危険信号なので、すぐに病院を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/02 14:53

相談者

2児のママさん

いつも通りで、頭痛やおう吐がなければ大丈夫でしょうか?
また、病院受診するなら小児科でも大丈夫でしょうか?

2016/10/02 15:22

質問、有難うございます。
普段通りで、腹痛・頭痛・嘔吐が無ければ、ほぼ大丈夫と考えて良いです。(非常に稀ですが、それでも大丈夫で無かったケースが有ります。)
子供の場合は急変するのが早いので、数日しても症状が出なければ大丈夫と考えます。

受診する場合は、小児科・外科・脳神経外科のどの科でも良いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/02 15:28