CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

背中の掻きこわし 対処法

相談者:まいきーさん(30歳/女性)

対象:男の子/2才0ヶ月

子供の背中の掻きこわしについてです。
今週、水曜の夜に背中を描き始めました。始めは乾燥からくる痒みと思っていたので、それほど患部をみなかったのですが、
金曜の夜、お風呂に入った時、背中の掻きこわしがただれ?みたいにグジュグジュなっていて、薄皮は剥がれていました。
肌着に、浸出液っぽい黄色いのがついており、その日のお風呂後、リンデロンVGを塗って、様子を見ました。
土曜にはまた患部が大きくなっている感じで、剥離の外側の盛り上がりはあるんですけど、中はグジュグジュです。土曜のお風呂上がりもリンデロンVG塗って、今度はガーゼ保護しました。そしたら、朝起きたらガーゼに浸出液が出てました。
明日、皮膚科に行こうと思いますが、患部を乾燥させたほうがいいのか、それとも湿潤を保てるような絆創膏みたいなものを貼ったほうがいいのか、意見をお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/10/02 15:09

まいきー さん、おはようございます。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので心配です。

患部である皮膚病変について、ですが感染を起こしているのかどうか、で対応が異なってくるものと思います。
今日、皮膚科を受診なさるということで大丈夫だと思いますが、感染があれば乾燥させた方がよく、乾燥がないとすると湿潤で、というのが今の主流の考え方です。ただ、ここに異論を唱える医師もおり、考え方が分かれています。
実際に受診し、主治医と相談していくのが良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

回答ありがとうございました。
カテゴリー皮膚科でも質問しましたが、今さっき皮膚科を受診して、リンデロンとゲンタマイシンが混ざっている軟膏を処方してもらいました。
グジュグジュが治らなければ、再受診との事でした。
とりあえず、様子を見て治ることを願います。
ありがとうございました、

回答に納得!

1

2016/10/03 08:30

相談回答件数256,951

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー