CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

つわり

相談者:ミニさん(21歳/女性)

今妊娠10週には入ってるんですが、ずっとつわりで必要最低限のこと以外横になってます。
来週子供の運動会があるのですが、このままだとつわりで、1日やっていけるか不安です。
食べづわりですが、特に何かを食べて落ち着くとかありません。
つわりに効く薬、漢方薬みたいなものはありますか?
辛くてしんどいです。

相談者に共感!

0

2016/10/02 15:46

質問、有難うございます。
つわりに効果が有るとされる漢方を、以下に挙げます。

<小半夏加茯苓湯(しょうはんげかぶくりょうとう)>
半夏は、胃の調子を整えて嘔気を止め、湿(しつ)を取り去り、むくみを改善する作用があります。生姜にも吐き気を止める作用があります。茯苓には、むくみを去ると同時に、水が必要な部分に水を運び、水の偏りを改善する作用があります。

<半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)>
小半夏加茯苓湯に厚朴、蘇葉を加えることによって気の巡りがよくなり、つわりで沈みがちな気分を発散させてくれます。

<二陳湯(にちんとう)>
小半夏加茯苓湯に陳皮(ちんぴ)と甘草(かんぞう)を加えたものです。陳皮は胃の調子を良くし、むくみを改善する作用があります。甘草は、利尿効果が有ります。

<五苓散(ごれいさん)>
むくみを去ると同時に、水が必要な部分に水を運び、水の偏りを改善する作用があります。

これらの漢方薬を服用する際には、冷やして飲むと吐き気があっても飲みやすく、効き目も良いと言われています。

但し、上記の漢方は、症状を抑えるための物であり、栄養的には不十分です。
症状が改善すれば、少しずつでも食事するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/02 15:58

相談者

ミニさん

ご飯は食べられるときに食べてますが、気持ち悪くなると横になっててもダメでもがいてる状態です。
この漢方は市販では売ってないですか?
産婦人科へ行って処方してもらったほうがいいですか?

2016/10/02 16:14

質問、有難うございます。
半夏厚朴湯・五苓散については市販されていると思います。
但し、漢方の扱いについては、漢方に精通した医師の指導が有る方が良いと考えます。
産婦人科を受診して、処方して頂く方が良いと考えます。(なお、処方の方が、保険が使えて安あがりと思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/02 16:24

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー