CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

顎の骨

相談者:ゆうこさん(46歳/女性)

カテゴリーにはありませんが、歯科の事でお聞かせ頂ける範囲でお願い致します。

パートナーが歯槽膿漏になり、奥歯が抜けました。現在は、歯科に通っておりますが、顎の骨が溶けて薄くなってきているそうです。

骨は再生されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

相談者に共感!

1

2016/10/02 18:03

回答させていただきます。
骨が再生するかどうかはどのような変化が起きたか実際にレントゲンやCTを見ないと予測できません。一定以上、骨が変化してしまった場合は再生しないことが多いです。また、再生した場合も、元と同じではなく多少変形してしまうこともあります。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/02 18:07

相談者

ゆうこさん

ご回答ありがとうございます。

レントゲンを観ると、かなり薄く写っているのが分かるそうです。

明らかに、他の部分よりも白い部分が透けているそうです。

以前、歯科大へ知り合いのお見舞いに行った時に、顎の無い方を見たことがあります。

顎の骨の癌や、他の病気により顎の骨を抜き取る様な事にもなるのでしょうか?

2016/10/02 21:41

顎のどこの部分か、どの程度薄くなっているかは実際に診察することやCT検査も必要と考えますが、レントゲンでわかるほど変化があるのであれば完全に元に戻ることは難しいと予想できます。
病気によっては顎を切除することはあります。
心配なことがあるようですが、治療を良好に進めるためにも気になることがあれば遠慮なく担当医に聞くことをお勧めします。

2016/10/02 21:49

質問、有難うございます。
現状で残っている骨が腐骨(腐った骨。骨の機能を保つ事が難しい状態)なら、切除する必要はあると考えます。
そして、基盤となる骨が不十分な場合には、インプラントなどの歯科処置も難しいと考えます。

但し、歯科・形成外科にしっかり相談すれば、「噛む」などの機能を大きく障害する事なく、代替案が見つかるのではと考えます。
早めに、相談するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/02 23:27

相談回答件数262,762

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー