CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

子供 背中の掻きこわし グジュグジュ

相談者:まいきーさん(30歳/女性)

子供の背中の掻きこわしについてです。
今週、水曜の夜に背中を描き始めました。始めは乾燥からくる痒みと思っていたので、それほど患部をみなかったのですが、
金曜の夜、お風呂に入った時、背中の掻きこわしがただれ?みたいにグジュグジュなっていて、薄皮は剥がれていました。
肌着に、浸出液っぽい黄色いのがついており、その日のお風呂後、リンデロンVGを塗って、様子を見ました。
土曜にはまた患部が大きくなっている感じで、剥離の外側の盛り上がりはあるんですけど、中はグジュグジュです。土曜のお風呂上がりもリンデロンVG塗って、今度はガーゼ保護しました。そしたら、朝起きたらガーゼに浸出液が出てました。
明日、皮膚科に行こうと思いますが、患部を乾燥させたほうがいいのか、それとも湿潤を保てるような絆創膏みたいなものを貼ったほうがいいのか、意見をお願いいたします。

相談者に共感!

1

2016/10/02 19:33

質問、有難うございます。
質問内容を確認する限りは、「リンデロンVGがあまり効果を発揮していない」と考えます。
もう一つ気になるのは、お子さんなので、水痘(水疱瘡)を発症していないかという事です。

今回については、乾燥させるようにして、明日、皮膚科を受診して下さい。
但し、患部についてはガーゼ保護して頂いて構いません。(でないと、下着が汚れます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/02 20:02

相談者

まいきーさん

回答ありがとうございます。

水痘かもとのことですが、9ヶ月前に水痘の予防接種2回受けていても、感染するものなのですか?

相談者に共感!

1

2016/10/02 23:50

質問、有難うございます。
水痘の予防接種を2回受けているとの事で、水痘は否定的と判断します。
ただ、前回の質問のような皮膚状態では「症状が悪化」していると判断できますので、ガーゼ保護(軟膏などの薬剤は塗らずに)して、専門医に診断を任せるのがベストと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/02 23:57