CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

子供の頭痛

相談者:ゆらママさん(36歳/女性)

一週間ほど前から時々頭痛を訴えています。
風邪気味なのでそのせいもあるかとも思うのですが、熱もなく元気もあり、食欲も普通にあります。
昨日、外で自転車の練習をしていてちょっと転んだ後に元気だったのに急に吐きました。転んだせいかとは思いましたが、見ていたのですが頭は打っていません。本人も頭はぶつかってないと言っていました。吐いた後も元気なのですが、頭痛はずっと訴えています。
それと、前から時々テレビを見ているときに目がしぱしぱ?すると言って涙目になっていることがあります。頭痛と関係あるのでしょうか?
頭痛は額の上あたりがキンキンと痛いと言っています。
私も酷い頭痛持ちなのですが、子供も遺伝なのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/02 20:43

ご質問ありがとうございます。
お子さんのこと、心配ですね。

受診をお勧めしたい頭痛の中に、5歳以下の頭痛というものがあります。
6歳ですので微妙ですが、吐き気や、目の調子なども含めて、早めに一度受診をした方が良いと思います。

受診してなんでもなければそれで安心できますし。緊急や救急外来で来る酷い頭痛の95%は、命にかかわるものではなかったと言いますが、
5%を見逃さないようにするためにも、念のため精密検査をお勧めします。

専門の頭痛外来でもいいですし、小児科の医師に相談して、精密検査ができる病院に紹介状を書いてもらうなどをするといいかと思います。

症状が悪化しているようでしたら、救急車や救急外来などで、即座に診てもらう方が良いと思います。
頭のことですので。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!
近いうちに病院に行ってきます!
丁寧な回答ありがとうございました。
少し不安が和らぎました。

回答に納得!

1

2016/10/02 21:17