CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ダイエット

相談者:穂乃香ママさん(30歳/女性)

ダイエットについて質問なんですが、踏み台昇降運動(入浴時に50回程度)+1歳半の子供とお散歩(ゆっくりしか歩けないけど30分程度)+サントリー特茶を飲むで体脂肪って減りますか?
と言うか、特茶を飲んで体脂肪に効果はあるのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/02 22:14

回答させていただきます。
その可能性は完全には否定できませんが、お茶の効果はあまり期待できないでしょう。ダイエットの基本はバランスの良い食事と有効な運動です。直ぐに変化は出ませんが、数ヶ月続けてみてください。きっと効果があると思います。徐々に運動量を増やすことも心がけてください。大変かと思いますが、継続することが大切です。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/02 23:07

穂乃香ママさん、こんにちは。踏み台昇降運動はスクワットと同じように大腿四頭筋の筋力アップにつながる運動で、50回もすれば心拍数も上がると思います。筋力を鍛えることで脂肪を燃焼しやすくなりますので、ダイエットに効果は期待できると思います。筋力トレーニングについては、上半身の筋力を鍛えたりするといったようにいろいろな筋肉を鍛えるとさらにダイエットには効果的かと思います。お散歩については、早足で30分歩くとダイエット効果が期待できると思いますけれど、1歳半の子供さんとですと非常にゆっくりになると思いますので、効果はあまりないかも知れません。しかし、そういったお散歩は心身のリラックスにつながると思いますので、決して無駄なことではないと思います。サントリー特茶については、サントリーのサイトを見てみると、お茶による直接効果もあるのかも知れませんけれど、体脂肪体操についての情報が載っていました。やはり、お茶だけよりも運動も併せるとよろしいようです。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/03 09:46

穂乃香ママ様。
ご質問拝見しました。ご質問に対して整理して回答いたします。まず 「特茶を飲んで体脂肪に効果はあるのでしょうか?」についてですが、特定の食品について個別具体的な評価は、ここのサイト内では控えさせて頂きます。
以下はあくまでも私が個人的に感じる感想です。食品の効果について各メーカーさんも確約はしていないと思います。つまり総じて「効果には個人差があります」となっていませんか?つまり効果についてはそういうことだと思います。その程度だと思っています。
最後に「踏み台昇降運動(入浴時に50回程度)+1歳半の子供とお散歩(ゆっくりしか歩けないけど30分程度)+サントリー特茶を飲むで体脂肪って減りますか?」についてですが、お茶の件は前述の通りで、運動については効果はあると思います。これに加えて1日の摂取カロリーをコントロールできればダイエットにより大きな効果が期待できると思います。以上、ご参考まで。

回答に納得!

1

2016/10/03 12:50

穂乃香ママ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

ダイエットの基本は、代謝カロリーが摂取カロリーを上回ることで成立します。
まずは基礎代謝を測定してみると良いでしょう。
ネットでも簡易的に測定できるサイトが多くございます。
身長、体重の記載がございませんのでご自身でチェックしてみると良いでしょう。
基礎代謝が分かれば、あとは運動負荷で得られるカロリーと摂取カロリーをにらめっこすれば良いのです。
特茶などは医学的に根拠が乏しいと思います。
運動、食事でダイエットを頑張ると良いでしょう。

回答に納得!

1

2016/10/03 12:57