CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

冷え性

相談者:みやぎさん(36歳/女性)

冷え性の体質ですが、漢方薬に頼らず、改善する方法は ありますか?

相談者に共感!

1

2016/10/03 07:50

回答させていただきます。
冷え性でのご相談ですね。冷え性の原因は様々で、禁煙や適度な運動、食生活の改善などで改善する場合もあります。しかし、なかなかすぐに改善することは難しいです。漢方薬でも劇的に改善することは少ないです。動脈硬化や血流障害の可能性もありますので、症状が良くならなかったり、悪くなるようでしたら一度内科を受診されると良いでしょう。
ご質問ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/03 08:32

みやぎさん、こんにちは。冷え性の原因は、主にお血(おけつ)といって、血液の流れが滞っていることが考えられます。特に女性の場合には、男性とは違って子宮や卵巣があることで骨盤内にたくさんの血管が複雑に張り巡らされています。そういった解剖学的なことから、骨盤内の血流が滞ると冷え性があったり、お腹の張りや腰痛の原因となることがあります。漢方薬で駆お血剤がありますけれど、適切な処方を選ぶことで冷え性はかなり改善できるケースを日常の外来でしばしば経験します。漢方薬以外では、半身浴や足浴などで温めるのもよろしいと思いますし、骨盤を動かすような運動をすることで骨盤の血流を改善するように努めることで冷えも改善できる可能性が期待できます。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

2016/10/03 09:16

みやぎ様。拝見致しました。ご質問ありがとうございます。女性の冷え性ですね。まずとても当たり前のことですが、規則正しい生活と日々身体を動かす習慣をつける。つまり運動です。筋肉をつけると基礎代謝があがり、血行も良くなりますね。それから足先などが冷たいからといって、夏場に靴下を履いて寝たり、二重にしたり、厚着をしないことです。暖め過ぎると、ご自身の身体が自らを暖めることを「怠け」てしまうからです。それから、入浴を行い、マッサージをしましょう。入浴後は無理の無い範囲で、柔軟体操をしましょう。後は食事も温かいものを良く噛んで、バランスよく食べましょう。簡単ですが物凄く普通のことを丁寧にしてみて下さい。以上、ご参考になれば幸いです。

2016/10/03 12:40

質問、有難うございます。
食事・運動で改善を試みると良いです。
具体的には、体を温める「生姜・ねぎ・にんにく・ヤマイモ・蓮根・ゴボウ・みそ・梅干・豚肉・鶏肉・卵・赤身魚、など」を組み合わせて食事を作って下さい。

他には、炭水化物もしっかり摂取するようにして下さい。炭水化物は「摂取しすぎる」と冷える原因になりますが、程々の摂取で、基礎代謝を上げてくれます。

運動は、一日30~60分ほど、ウォーキングをして下さい。

回答は以上です。
ほかに疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/03 12:49

相談回答件数263,506

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー