CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

目薬の副作用

相談者:にゃんすけさん(44歳/女性)

目薬をさしたあと、喉に甘い味を感じるのですが、目薬が流れてきてるのだと思いますが、喉を荒らすことはないのですか?主にかゆみに効く市販の目薬です。他に自覚する症状はないですが、気を付けるべき副作用はありますか?

相談者に共感!

0

2016/10/03 11:24

にゃんすけ様。ご質問拝見致しました。まず涙ですが、いつも涙腺から出ています。それは目の表面についた汚れ(埃など)を洗い流したり、目の表面が乾燥しないように、涙が常に出ていて、その洗い流された涙は、パチパチ「まばたき」をする度に目頭の方へ移動して行きます。そして涙点~鼻涙管を通って、喉に流れて込んで、知らず知らずに「ゴックン」と飲んでいます。目薬もこれと同じです。ですから目薬の味がするはずです。ちなみに製薬会社はそれを見越して薬品を通常は製造販売しています。ですからどこのメーカーで何の目薬か分かりませんが、用量用法を正しく使用すれば害が無いと思います。
どうしても気になるようであれば、直接製造元にお問い合わせ頂く事になると思います。以上、ご参考まで。

2016/10/03 12:30

相談回答件数256,891

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー