カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

皮膚のかゆみ

相談者:さくらさんさん(40歳/女性)

妊娠10ヶ月になりました。最近、下着が当たる部分がとてもかゆくて、掻き傷だらけです。薬をぬっても大丈夫ですか?子供が使っているおむつかぶれ用の薬を塗ろうと思うのですが。

相談者に共感!

0

2016/10/03 13:15

ご質問ありがとうございます。
妊娠時は、肌も敏感になっているかと思いますので、大変ですよね。

さて、外用薬(塗り薬など)は、もう臨月ということで、ほぼ大丈夫なのですが、
おむつかぶれのお薬ということですが、病院によって、中身が違うことがあります。

また、処方されたお薬を、診断なしに使っていいということは、違反になってしまいますので、
おむつかぶれの薬を処方した医師に、これは使ってもいいかと、電話などでお聞きになるか、
産婦人科の医師に、電話などでおむつかぶれの薬を使っていいか。とお聞きいただければと思います。
臨月で、受診が大変なので、教えてくださいと言えば、ほぼ回答はしてくれると思います。

上記が前提ですが、おむつかぶれの薬を使う場合は、
紫っぽい色のであれば、アズノールといって、粘膜、傷口などを修復する作用がありますし、これは、妊婦は大丈夫です。
白い色の亜鉛華軟膏も、同様な作用がありますが、こちらも大丈夫です。
この二つが、混ざっているおむつかぶれもありますが、これも大丈夫です。

ただ、時々ステロイドを入れている場合もありますので、ステロイドが入っていたら、使用はしないでください。

理由は、かゆみがかぶれだったらステロイドを短期間(3-5日ぐらい)使ってもいいですが、カンジダ(カビ・真菌)の場合には
悪化してしまうことがあります。
カンジダは、おりものなどでも判断できますが、妊婦さんですと免疫のバランスが崩れる場合もあって、カンジダになりやすく、
おりものも特徴的なものが出ない場合もあります。

ですので、できれば、面倒でも産婦人科での受診をお勧めしたいです。

その他、市販薬で、フェミニーナ軟膏Sというような、陰部のかゆみ止めの薬があります。(カンジダ用は「フェミニーナ膣カンジダ錠」となっています。)
これも、中身はステロイドを使っていませんし、かゆみ止めや局所麻酔薬(かゆみを感じるのを抑える)などが入っていますので、使ってもいいかと思います。
※数回か2日ぐらい使って良くならない、悪化するようでしたら、受診してください

ただ、前述のように、そのかゆみが、何から来るのかわからないので、
受診をしていただければと思います。

あと少しでご出産ですね。寒暖の差がありますので、ご自愛のうえお過ごしくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました。説明が足りなくてすいません。痒い場所は、ブラジャーが当たる胸や脇腹の辺りで、薬は市販のポリベビーという薬です。ステロイドは入ってないと書いてありますが、担当の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

2016/10/04 11:01

相談回答件数249,453

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー