CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

空腹時、食後の吐き気

相談者:しおりんごさん(23歳/女性)

4日前の9/30から食後1~2時間後に軽い吐き気、げっぷがあり、空腹時も軽い吐き気が辛いです。
私は生理痛緩和のために超低用量ピルを飲んでいて9/29から消退出血があり下腹部痛もあったのでその吐き気かとも思ったのですが、下腹部痛はもうほとんどないので違うかなと思っています。9/28からピルの休薬期間で9/28か29に彼氏と性交渉をしていますがゴムをつけていましたし、量は多いと言っていましたが破れたりなどはなさそうでした。ピルを飲んでいるので妊娠はありえないですか??
また、上記の症状は市販薬で軽減したいのですが、難しいですか??

相談者に共感!

0

2016/10/03 18:32

質問、有難うございます。
ピルを内服していても、妊娠の可能性は少ないながらも有ります。
質問内容を確認している限りは、「妊娠の可能性を少なくする行動を取っていらっしゃる」と判断しますが、それでも、妊娠の可能性は有ると言わざるを得ません。

但し、「妊娠の可能性が非常に低い」という判断の中では、症状は「急性胃腸炎」などの一時的な体調不良に拠るものと考えます。
市販の胃腸薬を内服して、様子をみてください。
1週間ほど経過しても症状改善が期待できない場合は、病院を受診するようにして下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/03 18:39

相談者

しおりんごさん

少し話が変わってしまうのですが、明後日の10/5から新しいピルのシートがはじまるのですが今日も軽い下腹部痛と少量の出血があったのですが、このまま続いても新しいシートを飲みはじめても大丈夫ですか??

2016/10/03 20:33

質問、有難うございます。
症状が軽快(消失)してから新しいピルシートを内服する事をお勧めします。
症状が続いている中でピルの内服を開始すると、症状の原因が分からないままとなり、判断に困ります。
元々生理痛緩和のためのピルという事なので、ピルを予定通りに内服すれば、症状は軽減するかも知れません。しかし、症状が悪化した場合には、すぐに病院を受診する事が必要となります。

病院への受診を回避するには、一旦、症状が治まるのを待ってからが良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/03 20:43

相談回答件数263,045

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー