CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

お薬

相談者

薬の飲み合わせ

相談者:SoRさん(23歳/女性)

薬の飲み合わせについてです。
今日の18~19時くらいに胃に不快感があり市販の第一三共胃腸薬を飲んだのですが、漢方薬の半夏厚朴湯(ツムラ16番)を飲むとしたら何時間あければ大丈夫でしょうか?お昼に漢方薬を飲んだのですが間隔的に大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/03 19:37

ご質問ありがとうございました。
すみません。タイムリーな回答ではなくて、遅くなってしまいました。

まず、胃腸薬と漢方は、相互作用は特にありませんので、特に間隔をあけずに服用しても大丈夫です。

ただ、今回の第一三共胃腸薬もそうですが、漢方成分が入っている胃腸薬の場合には、間隔をあけるというよりは、
成分の重複に注意したいところです。

今回の2剤は、ショウキョウという成分が重複しています。ただ、これは生姜の生薬での呼び名ですので、少し多めにとっても大丈夫です。
ですので、この2剤は、同時に摂取しても特に問題はありません。

第一三共胃腸薬に「カンゾウ(甘草)」という成分が含まれており、多くの漢方製剤にもカンゾウが含まれています。
カンゾウの過剰摂取が長期間となると、低カリウム血症という状態になり、血圧が高くなったり、だるくなったりします。

ですので、もし、今後、漢方成分がかぶるような場合には、生薬成分の入っていない胃腸薬を選ぶといいかと思います。
※たくさん種類がありますので、薬局でご相談くださいませ。

お大事になさってくださいませ。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。次回から成分など見て気をつけます。

2016/10/04 11:09

相談回答件数263,267

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー