CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

アフターピルについて

相談者:もふっちょさん(43歳/女性)

いつもお世話になっております。今日もよろしくお願いいたします。
9月21日に避妊に失敗し、23日にアフターピルを処方してもらい服用しました。避妊失敗からアフターピルを服用するまで35時間たっていたと思います。
避妊に失敗した日の次の日に排卵痛があり、いつも記録に使っている生理管理アプリでは9月25が排卵日になっていました。今日で10日たちますが、生理前のような体調の気配はあるものの、出血も無いまま日にちが過ぎています。ピルによる避妊が成功したら出血があると聞きました。出血が無いということは、私はピルによる避妊にも失敗したということでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/03 23:12

ご質問ありがとうございます。
アフターピルの内服後に出血するのは、まだ排卵まで何日もある場合に限定されます。そして、その場合でも出血しないこともあります。排卵が近かったり排卵のあとだったりした場合には、着床して(妊娠して)いなければ、次の生理の予定日に近いところでの出血がおきます。ですから今回は、もちろん数%で失敗の可能性もありますが、あと2、3日以内に生理になるかもしれませんから、あせらずもうしばらく待ってもよろしいかと思います。

2016/10/03 23:54