カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

アフターピルについて

相談者:もふっちょさん(43歳/女性)

いつもお世話になっております。今日もよろしくお願いいたします。
9月21日に避妊に失敗し、23日にアフターピルを処方してもらい服用しました。避妊失敗からアフターピルを服用するまで35時間たっていたと思います。
避妊に失敗した日の次の日に排卵痛があり、いつも記録に使っている生理管理アプリでは9月25が排卵日になっていました。今日で10日たちますが、生理前のような体調の気配はあるものの、出血も無いまま日にちが過ぎています。ピルによる避妊が成功したら出血があると聞きました。出血が無いということは、私はピルによる避妊にも失敗したということでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/03 23:12

ご質問ありがとうございます。
アフターピルの内服後に出血するのは、まだ排卵まで何日もある場合に限定されます。そして、その場合でも出血しないこともあります。排卵が近かったり排卵のあとだったりした場合には、着床して(妊娠して)いなければ、次の生理の予定日に近いところでの出血がおきます。ですから今回は、もちろん数%で失敗の可能性もありますが、あと2、3日以内に生理になるかもしれませんから、あせらずもうしばらく待ってもよろしいかと思います。

2016/10/03 23:54

相談回答件数249,472

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー