カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部痛

相談者:でかまるこさん(35歳/女性)

数年、多分排卵時、生理前に下腹部痛、下痢を起こします。

生理痛の痛み止で治ります。

毎年子宮頸がん検査やエコーで異常なく、本日も先生に伝え触診と、内診しましたが、特に異常なしでした。

なにが考えられますか?

相談者に共感!

1

2016/10/03 23:51

でかまるこさん、こんにちは。排卵の頃には卵胞の直径は2センチくらいとなり、中には卵胞液が詰まっています。排卵の際には、卵胞の壁が破れて内部の液がお腹の中に飛び散ります。また、壁が破れる際に出血が起こり、血液も混ざって出ることがあります。その結果、表面を覆っている腹膜に対して刺激となり、腹痛、下痢、場合によっては吐き気の原因となることがあります。また、排卵後には黄体ができて、そこから出るホルモンの影響で排卵までに厚くなっていた子宮内膜はさらに厚みを増します。その結果、子宮の中は実が詰まったような状態になります。子宮の中が詰まると、子宮が収縮して痛みを感じることがあります。これが、生理前の痛みの原因と考えられます。ということで、いずれの時期の体調変化も生理的変化とお考えいただいてよろしいかと思います。婦人科検診で異常がないのであれば、ご心配されることはないと思います。痛みがあるときには、解熱鎮痛剤を使われてよろしいでしょう。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/04 07:49

相談回答件数249,395

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー