CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

意味不明な行動、すぐに病院行くべきですか?

相談者:ソラさん(33歳/女性)

対象:男の子/3才5ヶ月

昨日の夕方頃から熱をだし、夜9時頃に38.9℃になっていたので座薬を入れ、その後38.5℃まで下がり、そのまま寝たのですが、夜中3時半頃にいきなり意味不明なことを言い出し、怖い怖いと言い、何も怖くない大丈夫となだめると、すぐに落ち着いて普通に話もしたのですが、熱が39.2℃まで上がっていて、座薬も時間的に使うのは微妙かなと思い、そのまま寝かしたのですが、また、5時頃にいきなり走りだし、怯えた感じで泣いて、訳のわからない事を言い、なだめるとすぐ元に戻り、熱をはかったら、39.2℃のままだったので、座薬を使い、その後すぐに眠ってしまいました。今までに、インフルエンザになったときに一度だけ意味不明なことをしたのですが、それ以外はなったことがないのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに、熱が出てからはまだ病院に行ってません。
熱以外の症状は、熱が出る前に、咳 鼻水 くしゃみが出だし、熱が出てからは、鼻水と、時々くしゃみと咳が出る感じです。

相談者に共感!

1

2016/10/04 05:55

ソラ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

小さなお子さまの発熱、その後の異常行動、とても心配です。

現在のご様子はいかがでしょうか。

時に高度の発熱がある時に異常行動をとることは大人でもございます。
ですので、今回のケースで解熱後に異常行動が見られなければ受診は不要と考えます。

今しばらくは様子をご覧になっていただき、もう一度、異常行動が見られるようなら受診、で良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

回答して頂き、ありがとうございましたm(__)m
今は、座薬を使ったので微妙程度ですが、しばらく様子をみたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/04 12:40