CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精後

相談者:まーちゃんさん(34歳/女性)

【体外受精】をしました。
9月19日に採卵。
9月24日に移植。
指示通りに昨日(10月3日)生理予定日からできるチェックワンファストで妊娠判定をしたら、、、、
1分で判定が出るとのことですが1分では判定結果は➖(陰性)でした。
約5分経たないうちに薄いラインがでてきて➕(陽性)でした。
判定結果がよくわかりません。

昨日の夕方と今さっきお手洗いに行ったら少量なんですが出血ありました。
生理なのでしょうか?
それでもルトラールとプロギノーバという薬は飲み続けても良いのですか?

残りの薬が5日の朝まであります。台風の為病院に行くのが困難です。
病院に行くと追加の薬を処方するといわれましたが台風の中行くのは病院が遠方なので厳しいです。
ルトラールとプロギノーバは服用やめたら生理がくるのですか?

相談者に共感!

1

2016/10/04 11:30

まーちゃんさん、こんにちは。1分で判定が出るチェックインファストで1分の判定結果は陰性ということですので、後に薄いラインがでてきて+であったというのは、偽陽性であった可能性が高いと思います。今出血があるということですので、今回は残念ながら妊娠には至らなかった可能性があると思います。もう少し様子を見ていただきたいのですけれど、これから本格的に出血が多くなるようであれば、生理が始まったとお考えいただいてよろしいかと思います。逆に、出血が止まった状態が続くようであれば妊娠の可能性がありますので、再度検査をされてみられるとよろしいでしょう。ルトラールとプロギノーバは着床を促す目的で処方されている薬ですので、出血が止まればそのまま継続、本格的に生理になってしまうようであれば中止ということでよろしいかと思います。できれば、確認のためにかかりつけの病院に電話でお問い合わせされてみられてはいかがでしょうか。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

回答に納得!

1

2016/10/04 12:01

相談者

まーちゃんさん

ルトラールとプロギノーバを服用している時は生理はこないのですか?
飲まなくなったら生理が始まるのですか?
ネットに服用中は生理こないと書かれていました!ちなみに基礎体温も上がったままで下がらないと書いてあります。
どこまでが本当ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/04 18:03

まーちゃん さん、こんばんは。
近藤先生に引き続き、回答させていただきます。
ルトラール、プロギノーバともホルモン剤ですので月経周期を伸ばす効果がございます。
伸ばした結果として生理がこなくなることもございますが、期間を延長する作用が主体であるとお考えになると良いでしょう。
基礎体温では高温期を延長させますが、やはり生理とともに下がってしまいます。
どこに記載があったのかソースはわかりませんが、誤った情報であると考えます。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/04 18:30