CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子どもの性器の痛みは何科を受診でしょうか?

相談者:ちっちんさん(34歳/女性)

対象:男の子/6才0ヶ月

いつもお世話になっております。
6歳男の子、昨日より性器先端が痛いと訴え確認しますと赤く少し腫れているように見えました。
痛がっておりますが少しだけ剥いて見ましたら中の方も少し赤くなっている状態でした。
本人はいたずらして触ったりとかはしておらず気が付いたら痛くなっていたと言っており、排尿時にも少し痛むとのことでした。
ですので本日病院受診しようと思ったのですが何科を受診すればよいのか悩んでおります。
子どものことですので小児科でしょうか?
それとも性器ですので泌尿器科でしょうか?
それとも皮膚なので皮膚科なのでしょうか?

この場合、何科を受診するのが最善なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんがお手すきのお時間にでもご返答いただけましたら幸いでございます。
宜しくお願い申し上げます。

相談者に共感!

0

2016/10/04 11:47

ちっちん さん、こんにちは。
回答させていただきます。

記載内容から疑う疾患は亀頭包皮炎です。
小さなお子さまに比較的多いとされている疾患です。

受診科、お答えは小児科、泌尿器科、皮膚科いずれでも大丈夫です。
私は泌尿器科ですが、泌尿器科でみることもありますし、小児科・皮膚科で診察されているお子さまもいらっしゃいます。
いわゆる「境界領域」とされる類の疾患で、どこの科でも専門的な診察が可能です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

相談者

相談者からのお礼

いつもお世話になっております
お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございません
この度は的確なご返答をいただきありがとうございました
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます

2016/10/04 12:44