CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

下腹部

相談者:チョコホイップさん(34歳/女性)

下腹部(臍のずっと下)に張ってるような、尿が溜まってるような違和感があります。
子宮癌とかそういうものなのでしょうか?

相談者に共感!

1

2016/10/04 14:42

こんにちは。回答させて頂きます。
下腹部に違和感があるのですね。
排尿時に痛みが頻尿はありますか?
可能性としては、膀胱炎や排尿障害が主にあげられます。子宮ガンの可能性は低いと思いますが、否定はできません。症状が数日しても続いたり、血尿が出る場合は受診をおすすめします。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/04 15:20

相談者

チョコホイップさん

排泄時に痛みなどは一切ないです。出血もないです。
下腹部全体に張ったような感じがあり、うつ伏せになると圧迫感、真っ直ぐ仰向けに寝ると左下腹部が引っ張られているような感じになります。
左腰が生理前のせいか若干痛いです。
立っていたりすると特になにも感じないです。

相談者に共感!

1

2016/10/04 15:45

チョコホイップさん、こんにちは。一般的には子宮頸がんでは、特に初期ではお腹が張るといったような症状は出ないと思います。今は、生理前の時期なのですね。生理前には、黄体から出るホルモンの影響で子宮内膜の厚さが排卵の頃よりもさらに厚くなっています。子宮を筋肉でできた袋にたとえると、中身が詰まったような状態になっています。今回の、下腹部全体に張ったような感じ、尿が溜まってるような違和感があるというのは、おそらくはこうした月経周期内での生理的変化の影響ではないかと思います。そうであれば生理が始まると今の症状はなくなってしまうと思います。もし、今後もこういった症状が毎回の生理前の時期に出るようであれば、ホルモン療法を行うとよろしいかも知れません。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/04 18:28