カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

トイレトレーニングについて

相談者:なつさん(32歳/女性)

対象:女の子/3才3ヶ月

3歳になったばかりの夏からトイレトレーニングを始め、現在はトイレで排尿出来るようになりました。しかし、まだパンツに漏れてしまいます。水分摂取をよくするせいか、排尿の間隔が開いても1時間程度で、ほとんどが30分ももちません。本人からトイレの訴えはなく、事後報告はみられます。まだトイレトレーニングをするには早いのでしょうか?4月には幼稚園に入園する予定なので、私自身の気持ちばかりが焦ってしまいます。何か良い方法はないでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/04 20:10

なつ 様

こんばんは。
保育士の手塚でございます。

トイレトレーニングについてのご質問ですね。夏から今まで、娘さんと一緒に頑張ってこられたのですね。

確かに排尿感覚が1時間程度というのは、トイレトレーニングを始めるにはもう少し間隔があくようになってからの方がスムーズなのではないかなと感じました。もちろん間隔も大切ですが、それより大切なのはお子様自身のトイレトレーニングに対する意欲がどうであるかということだと思います。オムツを卒業して、早く「お姉さんパンツ(保育園などでは、パンツのことをこう呼ぶことが多いです。こう呼ぶことでオムツを卒業すること=お姉さんになることと教え、意欲的にトイレトレーニングに取り組めるようにしています。)」にしたい、トイレで排泄をしたいと思っているのでしたら今が始め時だと思いますし、逆にお子様にまだためらいがある様でしたらもう少し先でも良いのかなと思います。

水分を良くとられるということですので、その水分補給の前にトイレに行くように促したり、排尿感覚が1時間程度と分かっているのであれば、なつ様の方から前の排尿から30分、40分経った頃にトイレに行ってみるように促すようにすると良いかと思います。あとは一つの遊びに集中する前や出かける前など、活動と活動の切り替わりの前などもトイレに促すタイミングとしては良いかと思います。いずれにしても、トイレトレーニングを始めてから、お子様の方から教えてくれることが少ないうちは、お子様に任せるよりも、大人の方でコントロールしてあげるのが良いと思います。

4月から幼稚園に通われるとのことで、なつ様が焦ってしまうお気持も大変よく分かります。もし来年の春になった時でも、まだトイレトレーニングが完了していなかったとしても、入園の前に1度園の方と相談をして、その時点でどれくらいまでトイレで排泄ができるようになっているか、幼稚園にいる間にどのようなサポートをして欲しいかなどを共有することで、幼稚園に通いながらトイレトレーニングを進めていくことも可能になるのではないかと思います。

この先一進一退があると思いますが、みんなそのような過程を経てオムツを卒業していきます。うまくいかなくなったときは、お子様と相談して1度トイレトレーニングをお休みしてみるのもいいと思います。お2人のペースで、少しずつ少しずつ頑張っていけば大丈夫ですよ。何か疾患などがなければ、多くの場合は遅くとも4才になる前にはオムツを卒業しますし、小学生になってまでもオムツを使うということは考えにくいと思います。ですのでどうぞ、ゆったりとしたお気持ちで、お子様の成長を感じ喜び合いながら、楽しくトイレトレーニングを進められてくださいね。また何かございましたら、いつでもご相談くださいね。トイレトレーニングがより良く進んでいくことを願っています。

手塚

2016/10/05 01:44

相談回答件数249,583

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー