CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠

相談者:カメチャンさん(32歳/女性)

6月に出産しまだ生理は来ていません。
ということは、避妊しなくても妊娠はしない?

相談者に共感!

0

2016/10/04 22:17

カメチャンさん、こんにちは。6月にご出産されたということですけれど、母乳で育てているのでしょうか。生理はまだ来ていないようではありますけれど、母乳で育てていてもいなくても排卵が起こらないとはいえませんので、避妊をしなくても妊娠しないとは限りません。ということで、今の時点で妊娠を望まれていないのであれば、避妊をしておかれるのがよろしいかと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/04 22:26

相談者

カメチャンさん

基本母乳で夜寝る前に1回、日中足らなそうなときに1回飲んだり飲まなかったりしてます。
妊娠する可能性もあるとのことですが妊娠発覚した場合は母乳は辞めた方がいいんでしたっけ?

2016/10/04 23:02

質問、有難うございます。
次の子供(胎児)の事を考えた場合、母乳を止める方が、妊娠継続の可能性が高まり、良いのかも知れません。
しかし、現在の子供(母乳を飲みたい子供)の事を思うと、母乳は続けて欲しいと考えます。(母乳には、ミルクに比べて、様々な利点が有ります。)

説教みたいになり申し訳ないですが、今は、目の前に居る子供を最優先に考えて、避妊を心掛けて下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/04 23:14