CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の終わりとホルモンバランス

相談者:タンポポさん(43歳/女性)

お世話になっております。
6月に生理が長引くので婦人科を受診しました。子宮筋腫があることが、エコー検査で判明し、生理の長引く要因ではない部位にできているとのことで、おそらくホルモンバランスの乱れだろうということになり、9月に再検査しました。結果変化無しだったので次は3月にエコー検査する予定です。
その際に発汗が多い等の症状があるためホルモンバランスの採血検査をしました。生理4日目の採血結果は、卵巣機能が落ちてきていると言われました。
プロラクチン前:26.6ng/mL
LH前:4.6mIU/mL
FSH前:10.4mIU/mL
TSH前:2.910μIU/mL
エストラジオール血清:35.0pg/mL
という結果です。
このぐらいだと、生理の出血が少量ダラダラ続くこともあると言われました。
本題ですが、今月の生理は、9月にエコー検査した3日後の26日から始まりました。若い頃と違い10年ほどは出血が始まってから本格的に始まるまで1日かかりますが、近年は1日半ぐらいかかるようになりました。同時に終わるのもダラダラして長引きます。今回は昨日3日にはほぼ出なくなりましたが、今日まだ茶色かったり赤いものが、おりものに混ざります。先ほどは小さいけど茶色の塊がトイレに落ちました。エコーでは異常無かったはずですが、これはまだ残り?と考えてよろしいでしょうか。
また、閉経まであとどのくらいあると予想されますか?

相談者に共感!

0

2016/10/04 23:44

質問、有難うございます。
御本人さん(質問者)の記載にも有りますが、若い頃は、ホルモン分泌のメリハリがハッキリしています。
そのために、出血の開始・終了にもメリハリが有ります。
それに対して、現在はホルモン分泌にメリハリが無くなりつつあると考えます。
そのために、出血についてもメリハリを失いつつ有り、質問内容に有る通り、「忘れた頃に生理の遺残が出る」といった事になります。

閉経については、50歳前後が目安です。
但し、45歳で閉経といったケースも有ります。
御本人さんの場合は、あと3~5年と推測します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/05 00:19

相談回答件数256,449

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー