CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

保育士

相談者

赤ちゃんが耳を引っ掻く事について

相談者:stefanoさん(43歳/女性)

対象:女の子/0才7ヶ月

7か月の女の子です。
大泣きすることが良くあります。
その時に頭や耳を引っ掻いたり、耳の穴に指を入れて掻きます。
抱っこしてあやしたり授乳をすると、暫くすると泣き止みます。
泣き止むと頭や耳は引っ掻きません。

インターネットで調べたら、耳を触るのは中耳炎というのを読んだことがあり気になりました。
普段は耳は触らないのですが、泣いたときは掻いたり耳の穴に指を入れたりします。
念のため病院に行った方が良いのでしょうか。
その場合、小児科よりも耳鼻科の方が良いのでしょうか。

御教示の程宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2016/10/05 00:02

stefano 様

こんばんは。
保育士の手塚でございます。

まだ言葉で「痛い」や「かゆい」などを教えてもらえないので、いつもと異なる様子に「もしかしたら何かの病気なのではないかな?」と心配になってしまいますよね。

stefano様が書かれていらっしゃるように、中耳炎のお子様は耳をよく触っていることがあります。お子様は現在鼻水が出ていたり、風邪の症状があったりしますでしょうか?また耳垂れはございますか?もしそのようなことがなければ、すぐに医療機関を受診しなくても大丈夫なのではないかと、文章を読ませていただいて感じました。

中耳炎になっているとよく耳を触る他に、1日のうちに機嫌が悪い時間が多くなったり、ぼーっとしたりしていることがあります。

中耳炎以外で耳を触る理由としては、
・激しく泣いたことにより、一時的に体温が上がり、血行が良くなることで耳が火照りかゆく感じる
・眠くなってくると体温が上がり、耳や手足が火照りかゆく感じる
ということもございます。

もしどうしても心配でしたら、医療機関を受診されることも検討なさって下さい。その場合は耳鼻科・小児科どちらでもよろしいかと思います。

どうぞお大事になさってください。また何かございましたら、いつでもご相談くださいね。

手塚

相談者

相談者からのお礼

いつもお世話になっております。
ご回答いただきましてありがとうございました。
風邪の症状や耳垂れはない状態です。
近々予防接種に行くので、念のため診てもらおうと思っています。
いつも丁寧なご対応本当にありがとうございます。

2016/10/05 01:12