CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠かも

相談者:ともともさん(33歳/女性)

一週間前ほどに白いおりものが出ていると相談したのですが、2~3日前から、おりものもなくなりおとといくらいから、下腹部や足の付け根の上辺り、お尻の辺りなどに痛みがありました。調べると妊娠初期の症状に当てはまっていました。産後4ヶ月でまだ、生理はきていないのですが、27日に夫婦生活をしたので、9日の日曜には検査薬に反応がでるでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/05 06:21

質問、有難うございます。
妊娠検査薬を行うためには、「性交渉から3週間以上経過している(早期妊娠検査薬なら、性交渉から2週間が経過している)」事が必要です。
質問内容からは、性交渉から12日ほどしか経過しておらず、検査を行うには少し早い印象を持ちます。

10日ほどして、検査薬を使用するようにして下さい。(上記条件を満たしていれば、判定結果は信用できます。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/05 06:53

相談者

ともともさん

妊娠していなくても、妊娠したかもしれないという不安から、妊娠初期の症状が出たりしますか?
生理前の症状と妊娠初期の症状は、似ていると書いてありましたが、そうなのですか?

2016/10/05 07:00

ともともさん、こんにちは。月経周期に伴って卵巣から出る性ホルモンの分泌の状態が変化します。その結果、子宮頸部や腟粘膜からの分泌物も変化します。一週間前ほどに白いおりものが出ていて2~3日前からおりものもなくなっているということなのですね。下腹部や足の付け根の上辺り、お尻の辺りなどに痛みがあるということですけれど、生理前の時期の変化である可能性が考えられると思います。妊娠初期の症状については、生理が遅れることに加えて、体がだるくなったり眠気が強くなったりといったことが起こることがあります。生理前の時期にもホルモンの影響で同じようなことが起こることがあります。おりものに関しては、妊娠すると増えるケースが多いようですけれど、個人差があります。産後4ヶ月でまだ生理はきていないということですけれど、産後は排卵がいつ起こるのかを予測することが難しいですね。27日に夫婦生活をしたということですと、妊娠の検査薬を使われるのは、できればそれから14日異常すぎてからにされるのがよろしいかと思います。仮に妊娠しているとしても、あまりに早い時期に検査を行いますと正しい結果が得られないことがあります。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

2016/10/05 08:15