CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

小児科

相談者

子供の熱と発疹

相談者:きんぎょさん(28歳/女性)

対象:女の子/0才11ヶ月

月曜日の夜から高熱が出て四十度越え。お尻やお腹周りに薄く赤い発疹がありました。座薬を入れるも次の日の朝も四十度を越えていたので病院へ行きました。
血液検査やよう連菌検査をしましたが原因はわからず。血液検査は白血球の値が10600、CRPが2.2で高いと言われました。
このまま高熱が続いて白目が赤くなるようなら川崎病かもとも言われ、とりあえず薬(ワイドシリン細粒20%、ビオフェルミンR散の混合)をもらい帰りました。午後から熱が下がり始め、今日の朝の時点では平熱に。しかし発疹はひどくなり、顔にも出始めました。
突発なのか?とも思いましたが熱と同時に発疹が出てます。風疹は今は流行ってないから違うだろうと言われました。もう一度病院に行くべきか、教えてください。

相談者に共感!

1

2016/10/05 10:59

きんぎょ さん、こんばんは。
回答させていただきます。

小さなお子さまのことですので心配です。

すでに受診もされており、お薬も出ているので水分補給さえしっかりできていれば早急な受診は不要です。
診察医の指示通り、白目が赤くなったり、水分補給ができないようなら受診をなさると良いでしょう。
熱が高い時には首・脇の下・鼠径部など太い血管が走行している部位を冷やすことも有効です。
合わせてご参考にしていただければ幸いです。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

ありがとうございました!

回答に納得!

1

2016/10/05 18:52

相談回答件数268,046

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー