CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠じゃなくて月経?

相談者:ハル&清&ソウママさん(39歳/女性)

昨日から出血のことで相談しています。が出血の量が普段の月経と変わらないような量になっています。腰が重いたくて頭が痛いです。月経がきたと思ったほうがいいのですか?でも、おととい陽性反応が出たのが気になります。
4年前に3人目を妊娠したときも検査薬を使って翌日から出血があって、夜緊急で診察してもらったら、このまま出血が続けば流産します。って言われました。その後しばらく出血はありましたが無事に出産しました。今回もそれかなぁ?って思ったりしていますが、病院に相談したほうがいいのですか?

相談者に共感!

1

2016/10/05 13:29

ハル&清&ソウママ様。
メール拝見致しました。ご質問ありがとうございます。内容が内容だけに、これは実際に診ないと、難しいです。早めに病院で診てもらったほうが良いかと思います。4年前のこともございますので。以上、短い回答で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2016/10/05 14:45

相談者

ハル&清&ソウママさん

ふじ先生、今日午後にかかりつけの産婦人科いってきました。最初、子宮外妊娠かなぁ?って言われてましたが、流産でした。またいつか妊娠することは可能ですか?

相談者に共感!

1

2016/10/06 18:10

質問、有難うございます。
子宮外妊娠をした場合には、「手術」により、次回の妊娠の確率は低下すると言われます。
それに対して、自然流産の場合は、次回の妊娠の確率に影響は有りません。

ただ、一度流産すると、「流産する理由(妊娠を障害する因子)」の有無を確認したくなります。
その理由(因子)が無いかを、念の為に産婦人科医師にチェックして頂いて下さい。

上記の理由(因子)が無ければ、妊娠は可能と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/06 19:38

ハル&清&ソウママさん、こんにちは。おととい陽性反応が出て、普段の生理とかわらないくらいの出血があったということですね。そして、今日産婦人科をご受診されて流産の診断を受けられたのですね。おそらくごく初期の流産で化学流産といってもよい状態だった可能性があると思います。妊娠初期の流産の原因は、受精卵の染色体異常であることが多いとされています。今回は残念な結果となってしまいましたけれど、おそらくまたチャンスが来ると思います。そのときに受精卵に問題がなければ、元気な赤ちゃんを授かることができると思います。まずは、ゆっくり休んで心身を癒していただきたいと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。尚、他のお悩みも受け付けております。また、何かあればご質問いただきたいと思います。

相談者

相談者からのお礼

近藤恒正先生分かりやすく説明して下さってありがとうございます。ただ流産と言われたので、
4回目の妊娠ではじめての流産です。そのの気でいていろいろ考えはじめていた主人に申し訳なく思います。
また、いつか妊娠できたらいいなぁって思います。
今回は本当にありがとうございました。

2016/10/06 20:50

ハル&清&ソウママ さん、おはようございます。
先の先生に引き続き、回答させていただきます。
今回は流産とのことでご心痛お察しします。
次回の妊娠が可能かどうか、ですが多くの場合で十分に可能です。
もちろん、今回の原因にもよる部分はございますが年齢的にも問題ございません。
少し体力も落ちていることでしょう。
まずは十分に休養いただくと良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生ありがとうございます。優しいお言葉に感謝します。またいつか授かれる日を待ちたいと思います。

2016/10/07 08:06

相談回答件数256,455

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー