CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子どもを授かりたい。。。

相談者:きっぴさん(28歳/女性)

以前、AMHが低いことを相談させていただいたものです。1年前にブライダルチェックで27歳なのにAMHが0.82しかありませんでした。心配でしたので今年もAMHの検査を受けに行きました。結果は0.57とまたもや下がっていました。
そこで聞きたいことは2つ。まず、AMHが低いことは何かの病気でしょうか。
つぎに聞きたいことは、万が一、閉経を迎えたときに卵子を冷凍凍結して卵子があれば妊娠はできるのでしょうか。どうにか子どもを授かる方法を教えてください。
婦人科の先生にはもう時間がないので妊娠を望まれるのであれば自然妊娠を待つのではなく、いきなり体外受精受精をした方がいいとも言われ、パニックを起こしています。どうか、回答をお願いします。

相談者に共感!

0

2016/10/05 21:13

質問、有難うございます。
AMHは、発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンです。血中AMH値が原始卵胞から発育する前胞状卵胞数を反映すると考えられており、原始卵胞(卵巣内で待機している卵胞)が少なくなってくると(卵巣予備能の値が低くなると)、AMHの値が低くなります。

但し、AMHと妊娠率は、相関しません。
卵の数が少ないということは妊娠率が低くなるということではなく、不妊治療をできる期間が限られてくる、ということを示すのであって、「AMHが低いからほとんど妊娠できない」ということではありません。
AMHが低いから病気というわけでも有りません。

閉経を迎えた後については、妊娠はできないと考えます。
子供を授かる方法(質問3つ目?)については、「これさえすれば大丈夫」という物は有りません。妊娠する事を信じて、頑張るしか有りません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/05 21:22

相談回答件数256,643

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー