CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

コンジローマ感染

相談者:あああさん(31歳/女性)

去年に出産した者です。
恥ずかしい話ですが、先程オナニー(クリトリス愛撫程度、下着の上で)をしてしまいました。
床でしていて、起き上がるときに、床にオナニーした部分が、下着越しでついてしまったと思います。

実は、私は、コンジローマを患っていて、出産時にそれがわかりました。
クリームを塗って、イボが治ってきたとは思っていますが、バタバタしていて、まだ病院には完治したかどうか診てもらっていません。

そこで、質問ですが、床に下着越しでついた体液のせいで、赤ちゃんにコンジローマや喉頭乳頭腫を引き起こすことはありますか?
念のため、除菌できるスプレーなどをつけて、床を掃除しましたが…感染することはありますか?

お恥ずかしい質問で、本当に恐縮です。
よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2016/10/05 22:22

質問、有難うございます。
今回の質問ですが、「乾燥したか否か」が大切と思います。
コンジローマの原因菌は、特殊な条件の下でしか生きられません。
乾燥した状態(未消毒でも)では、感染力は無いと考えます。
乾燥している上に、消毒・掃除も行えば、感染力が無い上に、菌の数自体も大きく減少するので、赤ちゃんへの感染は無いと考えて頂いて構いません。

但し、コンジローマは治る病気であり、しっかり「治療済み(完治)」である事を確認する必要は有ると考えます。
病院で、「治療済み(完治)」の有無を確認して頂いてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/05 22:30

相談者

あああさん

ありがとうございます。
乾燥していたか…すぐに掃除してしまったのでわかりませんが、たぶん床に体液はべっとりついていなかったと思います。

体液がついてしまっていても、時間がたって乾燥すれば、感染は防げますか?

2016/10/05 22:37

質問、有難うございます。
乾燥する事で、感染は防げると考えます。
ただ、体液が付いた部分をそのまま「乾燥させて終わり」というのは、自分が医師だからでしょうか、何とも不安が有ります。
御本人さんのように、「除菌・掃除する」「アルコール・除菌剤のついたガーゼで拭き取る」というのが、最も良いと思います。(勿論、最後は乾燥させましょう。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/05 22:42