CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

新生児の衣類

相談者:シンノジさん(36歳/女性)

現在、妊娠36週で来週帝王切開にて出産予定です。今日は天気が良いので、新生児の衣類を洗って干しました。風も良く吹いて洗濯物はすぐに乾きました。私自身、花粉症もあるので、洗濯物をたたむ際にクシャミや鼻水が止まらなくなりました。ひょっとしたら花粉が衣類に付着してるかしれませんが、新生児が初めて着用する衣類に花粉等が付着しているものでも大丈夫でしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/06 16:44

質問、有難うございます。
単刀直入に言わせて頂くと「大丈夫です」の回答で終わりますが、それでは味気ないので、しっかり説明します。

花粉症とは、花粉に対して体が過剰に免疫反応する現象です。
これは、花粉に暴露される回数が多い程、生じやすいと考えます。

また、少しの暴露回数で花粉症になる人がいれば、多くの暴露回数でもならない人も居ます。

新生児の状態で、将来的に花粉症になるか否かを判断するのは、無理です。
そのため、花粉症になる可能性を減らすために、花粉を少しでも減らすのが、少しは良いのかも知れません。

しかし、実は花粉は空気中にうようよ居ます。これを完全に除去するのは不可能です。
完全に除去する労力を考えると、新生児の為に別の事をしてあげた方がはるかに有益です。
ゆえに、「大丈夫です。他の有益となる行動を新生児のためにしてあげてください。」と記載します。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/06 19:25