CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理の遅れと妊娠の関係

相談者:マッシュルームさん(39歳/女性)

妊娠希望です。生理周期は乱れることなく26日~27日です。前月9月5日に生理開始、9月18日に排卵検査薬でラインが出たのでその日の夜にチャレンジしました。その前後はチャレンジ出来ていません。9月30日が生理予定日でしたが生理開始は10月5日で31日周期になりました。フライング検査も全て陰性。この時の生理の遅れは妊娠しかけて結局着床できずに生理になったと考えるのでしょうか、それともたまたま体調や何かで遅れただけでしょうか。いつもより5日近く遅れたので期待してしまいました。

相談者に共感!

0

2016/10/06 22:03

質問、有難うございます。
5日遅れた理由としては、「受精は出来たが、着床できなかった」「受精・着床に至ったが、(遺伝子異常などが原因で)流産した」を考えます。
御本人さん(質問者)は生理と記載していますが、上記2つの場合は、「流産」に該当すると考えます。

勿論、上記のような現象が生じずに、「体調不良で、偶然的に生理が遅れた」可能性も有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/06 22:22

相談者

マッシュルームさん

因みに遅れている間に沢山動いて疲れたりした場合、それが原因で流産との関係はありますか?

2016/10/06 22:28

質問、有難うございます。
遅れている間に、「普段では考えられない程の強い運動をした」場合には、強いストレスが掛かり、流産に至る事は有り得ます。
しかし、「普段の活動性からみて、予想の範囲内」の運動については、流産の原因とはならないと考えます。(勿論、予想範囲の運動をしていたにも関わらず、腹部に強い衝撃が加わった場合は例外ですが。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/06 22:41