CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

心療内科

相談者

毎晩怖い夢ばかり

相談者:みみこさん(39歳/女性)

ここ1週間くらい、毎晩怖い夢ばかりみています。ひどいときには、怖すぎてその後眠れません。印象に残っている夢は、全然知らない人から追いかけれたり、昨夜は追い詰められたあげく、刺されたか何かで自分が死に、それを知らない人に見られてるなど。ここしばらく、人間関係で何かと心配事、悲しい事、悔しいことなどが続いており、前向きになれずにいます。(その前は元気に過ごしていたのですが。)あまりにも悔しいというか、やりきれなくイライラすることも。となりながらも自分がもっと寛大ならば、と自己嫌悪です。悪夢も続いているので起きていても寝ていても疲れている気持ちになります。話す人がいなくここへ来ました。すみません。

相談者に共感!

0

2016/10/06 22:18

質問、有難うございます。
現実で様々な苦労をされている関係で、夢にまでその影響が出ているという事ですね。

質問内容に対して、自分なりの解釈を記載したいと思います。

まず、「全然知らない人から追いかけられたり、昨夜は追い詰められたあげく、刺されたか何かで自分が死んだ」という部分については、御本人さんが強い恐れを抱いている事を暗示しています。
自分の命にも関わるほど、恐れが強いと考えます。

ただ、「自分が死んだ状態を、知らない人に見られてる」といった部分は、不思議な印象を持ちます。大抵の方は、その状態になる前に起きます。
この部分には、御本人さんが「冷静でありたい。冷静な目で自分を見たい。」といった思いを感じます。

アドバイスとしては、悲しい人間関係を捨て去り、自分にとって負担が少なめである人間関係を残す事です。そして、その人間関係の中で、ストレスを溜めすぎないようにする事です。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/06 22:34