CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

皮膚科

相談者

足の爪について

相談者:まりりんさん(30歳/女性)

少し前から靴下を履くと爪が引っ掛かってたのは知っていて、昨日足の爪を切った後に真ん中の爪が剥がれそうになりました。ひびが入ってると思います。全部剥がれるんじゃなく一部ですがどれだけ剥がれるか分かりません。今月の末に皮膚科行くのですがそれまでの対処法を教えて下さい。今は剥がれないように絆創膏「絆創膏剥がしても爪が剥がれないようにしてます」貼ってます。自然に剥がれても大丈夫ですか⁉対処法を教えて下さい。ちなみに一日中、寝るときも靴下履いてます

相談者に共感!

0

2016/10/06 23:05

質問、有難うございます。
自分も同様の経験が有ります。
おそらく、絆創膏をしても、あまり意味が有りません。
剥がしてしまう方が、良いと感じます。
最も良いのは、「自然に剥がれるのを待つ」です。
下手に周囲の組織を傷つけずに剥がれてくれるので、安心と思います。

ただ、絆創膏でも、皮膚科受診までの時間稼ぎにはなると思います。

なお、剥がれても、自分の場合はしっかり柔らかい爪があり、全く問題無かったです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/07 00:21

相談者

まりりんさん

もし、爪が剥がれてまだ柔らかい爪がない場合は剥がれた時に、痛みはありますか⁉

2016/10/07 11:23

まりりん さん、こんにちは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。

自然の経過に任せたとして、爪が剥がれた場合にはそれほど強い痛みは起こらないと思います。
痛みが出るのは剥がれた直後から1日程度でしょう。

新しい爪が生えてくるには数カ月を要しますが、それまでは清潔に保護する必要がございます。
月末まで受診ができない、ということなのでそれまでは清潔に保ち保護しておくのが良いでしょう。

どうぞお大事になさってください。

相談者

相談者からのお礼

分かりやすくありがとうございます

2016/10/07 12:27

相談回答件数260,499

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー