CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

瞼に石が当たった

相談者:元気ママさん(41歳/女性)

先週に瞼に石が当たり充血は少しずつおさまりましたが、眩しかったりするとぶつけたところがズーンと痛いです。当たった方だけが痛いのですが痛みはこんなに続くのでしょうか?どのような処置をすればよいでしょうか?何か違う病気ですか?

相談者に共感!

0

2016/10/07 05:23

質問、有難うございます。
先週に瞼に石が当たり、眼球にダメージが残っていると考えます。
気になるのは、「視野障害が無いか?」です。
小学校の視力検査のように、一方の目を手で覆い、もう一方で周囲を見てください。
もし、「右と左で、見える範囲が違う」「中心に黒い点が見える」場合には、一方(または両方)に眼科疾患が潜んでいる可能性が有ります。
その場合は、すぐに眼科を受診して下さい。(放置すると、失明に至るケースが有ります。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/07 07:20

相談者

元気ママさん

少し見ずらいように感じます。病院に行ったら何か変わりますか?

2016/10/07 13:15

元気ママ さん、こんにちは。
森村先生に引き続き、回答させていただきます。

なんとなく見えづらい、はとても心配です。
視野障害が起こっている可能性が否定できません。

今の時間なら開業医であれば開いており間に合うでしょう。
週末、それに連休に差し掛かりますので今からでも受診なさった方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

2016/10/07 16:48