CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

体の震え

相談者:ふわかえさん(17歳/女性)

おはようございます。高3女子です。
私は昨日の夜足がものすごくだるくて、気づいたら寝ていました。目が覚めたのは夜中の1時くらいでした。その時に体が震えていました。すぐ治まったのですが、何かの病気でしょうか? 今朝起きた時は震えませんでした。

相談者に共感!

0

2016/10/07 06:54

質問、有難うございます。
昨日に、何か激しい運動をされたでしょうか?または、非常に疲れていたという事は有るでしょうか?

年齢の上では珍しいですが、日中に汗を沢山かいて、食事が満足に取れなかった場合、電解質の異常などで、足が痙攣する(いわゆる「つる」状態)事は有ります。

もう一つ考える疾患は、「てんかん・痙攣発作」です。
これは、大抵は意識が無い状況で起こるのですが、たまに「意識が有る」状態でも生じるケースが有ります。

まずは、様子をみるようにして下さい。
もし症状が何度も生じる場合は、原因検索が必要なので、病院を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/07 07:25

相談者

ふわかえさん

ありがとうございます。
その日はアルバイトで疲れていました。
ものすごく手足がだるかった状態で眠りに落ちていました。てんかんは高校生でもなりますか?
全身だるい感じです。

2016/10/07 07:29

質問、有難うございます。
臨床していると、同年代の女性(女子)でも、てんかん・痙攣発作を起こされて救急搬送される事が有ります。
過去に同様の発作が有ったかを聞くと、「中学生時分に、指摘された事が有る」「高校生の時に複数回、てんかん・痙攣発作で救急搬送された」といった話が出てきます。
決して、稀な病気では無いと、自分は認識しています。(高校生でも、てんかんを起こす方はいらっしゃいます。)

御本人さん(質問者)の場合は、アルバイトで疲れていたのが原因と考えます。
特に立ち仕事の場合は、「足がつる」現象を生じやすいと考えます。

だるい感じが残っているとの事ですが、2~3日休養すれば、改善すると考えます。
しかし、3日を経過してもだるい感じが改善なく続いている場合は、病院を受診して、血液検査を受けた方が良いと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/07 07:58

相談回答件数256,623

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー