CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

陰部のおできについて

相談者:マルマルコさん(38歳/女性)

10月1日(土)の夜、入浴時に、大陰唇右上部に、硬いしこりのようなものがあるのに気が付きました。
下着で擦れるせいか、お出来のように膨れあがり、出血して痛みがあったので、4日に婦人科を受診しました。大きさは4ミリ程度です。
特に病名や原因などの説明はなく、『アラセナーA 軟膏3%』という外用薬を、一日1回~4回塗るように。と処方され、水膨れになったり、異常があればすぐ来るように。とのことでした。
3日たった今日、膨らみはまだありますが、少し小さくなったように見えます。
出血はありません。
これは何だったのでしょうか?また、予防法はあるのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/07 11:44

マルマルコ さん、こんにちは。
回答させていただきます。

処方されたお薬がアラセナ軟膏だった、とのことから添付文書通りに解釈すれば、病名はヘルペスです。
外陰部ですので陰部ヘルペス、という診断になるものと思います。

これまでにも同様の症状が出たことはありませんか。
お薬でしこりそのものが小さくなってきているので効果はあるものと思います。
引き続き塗って様子を見ると良いでしょう。

ヘルペスは一度感染すると、症状を抑えることは可能ですが治癒には至りません。
今回のように症状が出てきたら軟膏を塗る、というのが標準的な治療です。
症状は免疫力や体力が低下した際に出てくることが多いとされていますので、風邪などひかないよう、また寝不足にならないよう健康的な生活を送ることが重要です。

相談者

相談者からのお礼

きよし先生、分かりやすい回答をありがとうございました!

2016/10/07 13:26

相談回答件数260,493

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー