CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

赤ちゃん成長発達

相談者:あゆみんさん(28歳/女性)

9ヶ月になったばかりの娘がいます。成長過程によるともう座って良い頃だと思われますが、中々座りません。座りそうな雰囲気はあるのですが、そっから進みません。それが1ヶ月ぐらい経ってます。上の二人と比べると遅いので不安です。また知人の子どもですが、娘より一週間遅い生まれでさすが、伝い歩きをするとか言われ余計に焦っています。個人差があるのは分かるのですが、気長にまっていれば良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2016/10/07 11:55

質問、有難うございます。
赤ちゃんの成長発達については、親の一喜一憂が大きい所ですね。
まず、親として念頭に置かなければならないのは、「赤ちゃんの成長発達は、あくまで目安である事」「赤ちゃんは、一生の中で、最も速いスピードで成長している事」「赤ちゃんの成長発達の終着点は同じ所である事」です。

ゆえに、知人の子供さんは速く成長して、終着点に早く到着します。
御本人さん(質問者)の子供さんは少し遅めに成長(但し、大人からすれば、意外な程早いスピードで成長)して、遅めに終着点に到着します。
ただ、それだけです。

今は気長に待って頂くのが最善と思います。どうしても問題が有れば、乳児検診の際に指摘が有ると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

2016/10/07 12:20

相談回答件数268,000

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー