CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

体外受精、卵

相談者:ハワイアンさん(42歳/女性)

モデレート法で
生理から6日目。
どうやら卵は一つ。17mm程

成長が早いねといわれましたが、
それとは別に、卵小さいけど、ホルモン値は40?で十分なので、、
と、月曜に採卵になったのですが、、、

少しもやもやするのですが、
これで妊娠することできるのでしょうか?

今回他にもかなりバタバタすることがあり、診察にも遅れ、本当に迷惑をかけ、申し訳なかったのですが、少し嫌な気分にもなっているところに、この卵の状態でしたので、すみません、変な質問ですがさせていただきました。

相談者に共感!

1

2016/10/07 20:10

ハワイアン さん、こんばんは。
回答させていただきます。
体外受精のモデレート法で、ということですよね。

この時期の卵胞の大きさには非常にばらつきがあることが知られています。
報告されているデータそのものにもばらつきがございますが、17mmというのは決して小さいということはありません。
診察医がいうようにホルモン値が十分であれば妊娠する可能性は十分にございます。
週末は少しでも心安らかに過ごされますよう祈念しております。

回答に納得!

1

2016/10/08 20:03

相談者

ハワイアンさん

回答ありがとうございます

今日採卵しました
2個とりましたが、
一つは過剰卵?で溶け始め、一つは未成熟でした。
一応、一つを明日まで見て、成熟していたら顕微受精します。

未成熟卵は成熟したとしてもその後難しいと聞きますが、それでも42ー43歳。出産まで行く例はどのくらいありますか?

2016/10/10 10:52

こんばんは。
引き続き、回答させていただきます。

未成熟卵から妊娠までいくケースですが報告ということなら数多くございます。
年齢ごとの具体的な率に関して数値での報告ですが、文献ベースで調べてみましたが報告は見当たりませんでした。
あくまでも推測の域を出ませんが、決して高い数値ではないものと思います。

ただ、主治医も言うように明日まで様子を見る、という対応で期待しお待ちになるのが良いでしょう。

引き続き、どうぞお大事になさってください。

2016/10/10 18:08