カラダメディカ

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

開腹術後の痛み

相談者:りんりんさん(45歳/女性)

先月の14日に開腹で子宮全摘出をして3週間が経ちました。傷の右側が傷に沿って突っ張る痛みがあり触ると激痛ではないけど痛みます。主治医はそういう痛みは仕方ない部分はあるね…時間とともに落ち着いていくと思うと言っていましたが、人それぞれだと思いますが突っ張り触ると痛いのは3週間経ってもありますか?どのくらいで落ち着くものでしょうか?
来月から介護の仕事に復帰するので不安で仕方ないです。

相談者に共感!

1

2016/10/07 20:12

質問、有難うございます。
手術創(手術後の傷)に関連する痛みについては、3週間が経過しても有ります。
時間が経過して、頻度は少なくなると考えますが、「時々痛みは生じる」事は有りえます。

落ち着くという表現を、「仕事に支障が無い程度」と考えるなら、術後半年くらいと考えます。
しかし、上記でも記載しましたが、痛みについては、「時々」であれ、生じる事が有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/07 20:37

相談者

りんりんさん

仕事も酷くお腹に力が入らない程度ならとは言え、介護の仕事ではお年寄りを担がなければならないし、全力で腹筋に力が入ってしまうのですが、ひと月半で全力で力を入れても大丈夫でしょうか?
これも人それぞれの感覚や痛み具合によるとは思いますが。

相談者に共感!

1

2016/10/07 20:56

質問、有難うございます。
介護の仕事で、腹筋に力が入るものについては、避けた方が良いと考えます。
痛みが生じる事は勿論、傷口が開かないかが心配です。(担当医が、全力で力を入れても良いと事前に伝えているなら、構いません。)

とりあえずは、腹筋に力を入れなくても良い仕事を優先的に頂き、段々と腹筋に力が入る仕事をこなす形にする事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/07 21:26

相談回答件数251,498

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー