CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠とMRI

相談者:さりさりさん(34歳/女性)

2週間前くらいから頭痛がします。脳神経科でMRIを撮ることになりましたが、生理が来ていません。妊娠していたら影響はどうですか?
先月の生理は9/3でした。いつもは32周期です。

相談者に共感!

0

2016/10/08 09:51

こんにちは。回答させて頂きます。
妊娠していた場合のMRIに関してですね。
一般的には造影剤を使わないMRIの場合には赤ちゃんへの影響はほとんどないと言われています。安心して脳の検査を受けて良いと思います。
また何かありましたらご相談して下さい。ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/08 10:34

さりさり さん、こんばんは。
回答させていただきます。

妊娠していた際に、MRIをとると影響があるか、ですが全く問題ございません。
妊娠に影響を与えるのはX線であり、通常のレントゲンやCTが検査として当てはまります。
もっとも妊娠しているかどうか、の時期であればいずれも撮影する場合が多いように思います(もちろん検査の有用性が高い場合のみ)。

以上、ご参考にしていただければ幸いです。

回答に納得!

1

2016/10/08 22:16

質問、有難うございます。
MRIについては、妊娠に対する悪影響は無いと、現在の所は考えられています。(今後に影響ありと判断されるかは分かりませんが、MRIが磁気を使用しての検査である事を考えると、重篤な影響を与える可能性は極めて少ないと考えます。)
安心して、頭部MRI検査を受けてください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

回答に納得!

1

2016/10/09 08:04

さりさりさん、おはようございます。MRIを行う際には強い磁気が出ます。妊娠のごく初期にこのような強い磁気にさらすことで胎児にどのような影響が出るのかがわかっていないので、妊娠中にMRIを行う場合には、どうしてもの場合を除いてできれば妊娠がある程度進んでから行うことが多いです。今回は生理が遅れているということですけれど、できればMRIを行う前に再度妊娠の検査をしてみられてはいかがでしょうか。それで陰性であれば、MRIを撮っていただいても大丈夫かと思います。以上、ご参考になれば幸いです。どうか、お大事になさっていただきたいと思います。ご相談いただきまして、大変ありがとうございました。

回答に納得!

1

2016/10/09 10:03

相談回答件数263,421

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー